So-net無料ブログ作成

スターバックスは隠れオタクの溜まり場じゃない!? [日記]


 最近また、スポットが当たり始めた感がありますが、
私は3度か4度しか行ったことがないんです。

なんかイタリアのカフェをイメージして空間を作った
みたいなことを聞いたことがあるんですが、

スターバックス自体の感想を書くととにかく料金が高い。
そして、注文するのに困る。

始めてお店に行った時、オーダー方法もどんな商品があるかも
さっぱりわからなかった。
従業員とやりとりして、やっと飲めたのがアイスコーヒーだった。

そのお店、まだ開店して間もなかったからなのか、
従業員はそんなにフレンドリー感を出していなかった。

毎日お店に寄るようなお客は自分からフレンドリー感を出して
お店の女の子とやりとりしていたが、あれはただなれなれしい
だけじゃないかと、日本人のスマートさのなさにあきれた。

でもオーダーはスラスラと訳のわからない言葉で注文していた。
何度スターバックスに通えばあの位になれるんだろうと思いながら、
あのオーダーの仕方は、いつどこで覚えたんだろうかと
色々詮索しながら従業員とお客との様子を観察していた。


何度も通って覚えらるんだろうか?
日本だったら攻略本でも出てるのかと思いつつ店をでた。


わたしには、あの光景をみて、似ている状況が浮かんだ。

それは、飲み屋だ。
小さな店のバーに坐って見知らぬ客や飲み屋のママさんと
ワイワイ楽しくやってる様子が浮かんできた。


スタバに行ってわけわからないオーダーしてるなんて
そのうちオタクの溜まり場なるんじゃないだろうか!?





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。