So-net無料ブログ作成
検索選択

草食系男子を調べてもわかったようで、わからない [草食系男子]

今現在、草食系男子が何かと話題に上がってきます。

日常生活でも、職場や恋愛においても草食系男子の対応に
戸惑ったり苦慮している人達がいます。

ここでもう1度彼らの定義を再確認して理解を深めましょう。



【中心世代】:1980年生まれ~1990年生まれ

中心世代は30歳前後で、これより若い世代にも似た傾向がある。

主に、1960年~1970年に生まれた、
【のちに新人類、バブル世代と呼ばれる】親を持つ、
いわゆる新人類、バブル世代ジュニアのことを言うのが一般的みたいです。


厳密に定義すれば(これ厳密に定義して広辞苑でものせるつもり(?))
草食化傾向のみられる男子たちを"草食系男子"とし、
その中でも特に恋愛・セックスに淡泊な性質を持つ一群を"草食男子"
と定義した。
上記の通りです。



 【日常生活】

・休みの日には、外出より家ににいてゆっくり過ごしたい。

・自分の時間を一番大切にしている。

・女性のように美容やファッションにこだわりがある。

・ヘアスタイル・スキンケアにも気を遣っている。

・物事に消極的で自分に対してあまり自信がない。

・傷つけられたり、他人を傷つけることを嫌い、繊細だ。

・平和主義で争いごとやもめ事を嫌い、自己主張をあまりしない。

・趣味等自分が興味があること、楽しめるものに時間もお金も使いたい。

・風俗にお金を使うなんてバカらしいと思っている。



【恋愛】

・彼女は欲しいなと思うけど、特に自分からは積極的にアプローチはしない。

・こちらからメールを送信しないと、彼からはメールを送ってこない。

・自分からは告白する自信も勇気もない。
 できれば告白されたいと願っている。

・積極的に「べたべた甘えてくる」女性は苦手。
 物事を決断したり、リードしたりするのが面倒くさい。

・草食系男子は積極的な女性からは本能的に逃げてしまう。

・恋愛や性行為に「縁が無い」わけではないのだが、
 基本的には性欲はなくて積極的ではない。または淡々としている。



【仕事】

・物腰は柔らかく、会社の同僚からも好かれている。

・出世をしたくない訳ではないが、多くは望まずあまり興味がない。
 ほどほどが良いと思っている。



【性格】

・年の割に非常に子供っぽく、頼りなさばかりが目につく。

・「男」・「男性らしさ」というのに縛られない。





 草食系男子の定義をまとめてみましたが、
ネットであちこち検索していたら『隠れ草食』というのを見つけまして
なかなか通り一辺倒では、理解できない 

のか、と感じています。






タグ:草食系男子
nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。