So-net無料ブログ作成

脱毛後のお肌のお手入れ [脱毛後のお肌のお手入れ]

すべすべ肌に仕上げるためのポイント


 ①: 脱毛に適した時間帯  

夜、入浴・シャワー中や、入浴後肌を清潔にしてからの処理をお薦めします。


 ②: 脱毛前の留意点

入浴時に脱毛箇所を洗い清潔にしておきましょう。

ドライ脱毛の場合は、肌の水気は十分にふき取り乾いた状態にし、
乳液、クリーム、ローションなどは使用しないでください。

ウェット脱毛の場合は、肌を充分に潤わしてください。
肌がやわらかくなり、毛が無理なくするっと抜け、
肌にやさしく脱毛できます。


 ③: 脱毛のポイント
脱毛しやすい毛の長さは2-5mm 程度です。
長い毛はシェーバーのトリミング機能を使って短く、
短い毛は数日伸ばして脱毛しましょう。

 ● 脱毛器をむだ毛の生えている方向と逆向きに、
   皮膚の上を滑らせるように動かしてください。

● ワキの下やヒザ裏などの肌の柔らかい部分は、
十分に肌を伸ばしてご使用ください。

● ウェット脱毛の場合は、シャワージェルなど使用すると
よりソフトに抜きやすくなります。


 ④: 脱毛後のアフターケア

脱毛直後には、毛の抜けた部分を修復するために
毛穴周辺部を中心に皮膚の血行が活発になり、
肌が赤くなる場合があります。

この場合は、冷たいタオルで押さえるなどして冷やし、
肌の火照りをおさえてください。
開いた毛穴にクリームなどをつけると炎症やお肌の
トラブルの原因となる場合があります。

  ※脱毛後、過度にお肌に刺激を感じるようなら
   皮膚科医にご相談することをお薦めします。


 ⑤:こんな時は避けて

● 体調がよくない時や生理前1週間~生理中は、
ホルモンのバランスが不安定なので脱毛は避けましょう。

● 特に初めて脱毛する方は、生理後、肌の調子の良い時にお試しください。

● 海やプールに入る時は、2~3日前に処理しておきましょう。





タグ:脱毛 脱毛器
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。